レールから脱線してみた

はじめまして!『無難』と言われる人生を歩んできた男が、離婚を機に一般に言われる『普通』から少し脱線してみました。自己啓発を中心に発信していきたいとおもってます

分裂

新居に引越すために荷物を整理しているが、非常に辛い。

 

僕は現在離婚しているが、まだ元嫁と同居している。

離婚してから変わった事は前以上に干渉しなくなった事。

 

会話はほぼゼロ。

これは仕方ないなぁと思って引越しまでの2週間耐えるしかないが。。。

 

 

荷物をまとめるのが精神的にすごくキツイ。

 

これはなぜだろう。

 

 

まだ消化しきれていないけど、恐らくまだどこかでやり直せるんじゃないかと考えている自分がどこかにいて、

 

『無くなってしまう事』

 

への恐怖感から辛いのではないかと思ってます。

 

物を増やしていくことには執着は無いのですが、減っていくことに恐怖感が僕にはあります。

 

ここにはおそらく

 

『無くなる→不幸』

 

と思う心があるんだと思います。

 

 

実際には

 

『断捨離』

 

のように捨ててこそ、新しいエネルギーが入り循環し良い方向に向かっていくのです。

 

しかし

 

 

『頭でわかっても心がゴネている』状態。

 

 

やらなくてはいけないのですが、無理して続けると心が折れそうになる。

 

無理せずに。

心に寄り添って今どうしたいか。

少しずつ『物』と『心』を整理していくしかないよね。

 

 

今は、かがんでいる時。

 

この後ジャンプするために必要な時。

 

先には笑っている自分がいると信じて。

 

自分が選んだ道こそが正解だと信じて。

 

『あの時大変だったけど、終わってみると大したことなかったな!』と言えるように。

 

『今日』を大事に過ごす。

それしかできんよね。